

安定期なのに不正出血!?

妊娠6ヶ月の後半に入ったころ、おなかの張りがあり、トイレに行ったときに出血してたので、急遽病院で診てもらう事に。
NSTというおなかの張りを測る装置をお腹につけられ、30分に2回ほど張っていた。
内診の時には出血はしていなかったが、子宮口にポリープがあるのでそれが原因かも・・・ということで、とりあえずは様子見で、ウテロン(ウテメリンのジェネリック)という張り止めの薬を張ったときに飲むよう指示され、帰宅。

少量だが出血が止まらないため、数日後に再度受診。
子宮口のポリープを内診後、その場で取ってもらう。特に痛みはなかった。
ポリープは念のため病理検査へ。
まだお腹の張りがあったので、ウテロンを1日3回飲むよう指示され帰宅。

ポリープ切除後も、なかなか出血が止まらないため、1週間後健診のとき内診で診てもらったところ、子宮口からの出血はなく、尿道に小さなできものがあり、それが原因ではないかと言われる。

とりあえず様子を見るしかなく、その後も何週間か出血が続いたり止まったりの繰り返し。
さすがにそんなに続くと出血にも慣れてきて、またかぁ。。。という感じ(笑)

今にして思えば、尿道口ポリープの出血だと、おりものシートにつく程度で、若干出血の位置が手前な気がする。

そしてやっと8ヶ月の終わりになって、出血が止まりました。

最初のうちは、出血+お腹の張りで早産の兆候ではないかと心配になり、検索魔になっていろいろ調べてみたけど、病院に行っても子宮口からの出血はなく、他に問題がないため、なかなか原因が分からずもやもやしてました

妊娠中の旅行について

やっと産休に入って落ち着いてきたので、今まで書けずじまいだった事をぼちぼちUPしていこうと思います。

赤ちゃんが生まれたら、夫婦水入らずでなかなか旅行に行けなくなるので、6ヶ月目の安定期に入ったところで近場の温泉旅館に一泊してきました!
念のため、一週間前の健診で、経過が良好なことを確認してから行きました。
本当は、近鉄特急しまかぜに乗って、伊勢志摩あたりに行きたかったんだけど、旅行中何かあったときに診てくれそうな病院がなさそうな地域だったので、あきらめました

うちは車がないため、移動は電車がメインになるので、平日の混んでない時間帯を狙って行きました。
泊まるホテルは奮発して、露天風呂つきの部屋食のお部屋を予約。
最新式のマッサージチェアもあって、旅の疲れが癒されました。
部屋についてるお風呂は、大浴場と違って、周りの目を気にしなくていいし、お湯の温度をぬるめに設定できて、自分たちのペースで入れるので良かったです
食事もお部屋まで配膳してくれて、海の幸を堪能しました

2日目にホテルの近くを散策したのですが、あまり観て回らないうちに疲れてしまったので、早めに帰宅しました。
妊娠中は疲れやすいので、旅行は体調に合わせて自由に予定を変えれる方が安心ですね♪

クリフム中期胎児ドック2

ひととおりチェックが終わった後、特に問題なしということで、詳しい説明は後ほど・・・ということで着替えを済ませ、再び待合室でしばし待ち、受付横のカウンセリングルームへ。

今回のチェック項目と結果を口頭で説明され、性別は郵送で教えてもらえると思っていたら、初期ドックで染色体検査を受けていないとだめなんだそう・・・・ちょっとショック
でも何も問題なくて本当によかった

そしてまた会計までしばらく待って、会計を済ませて4Dエコーの写真を3枚もらってやっと帰れる~と思ったら、最後のほうだったからか玄関の自動ドアが閉まってて、駐車場横のくぐり戸からなんとか建物の外に出れた・・・・

今回は3時間半かかりました・・・やはり平日の朝のほうが待ち時間少ないね
後期ドックは脳の検査だけなので、たぶんいかないと思う。

クリフム中期胎児ドック1

初期ドックに引き続き、中期ドックへ行ってきました!
18wでの受診です。

今回は予約時間が夕方だった(しかも日曜)ので、待合室は混んでいましたが、何とか夫と並んで座れました

受付を済ませ、体重と血圧をセルフで測定した後、2時間半くらい待ちました・・・
まぁ待たされると思って、来る前にご飯は済ませてきたんですが、妊婦健診でも1時間も待ったことのない身には結構きつかった

そして名前を呼ばれたと思ったら、ぷーさんがついた検査ズボン?に着替え、一人で椅子とテレビがある更衣室兼待機部屋?みたいなとこで20分ぐらい待って、ようやく夫とエコー室へ。

エコー室では、忘れないうちに先にスタッフの方にUSBメモリを渡して動画録画スタンバイしてもらった。
そしてLDRみたいな台に横になって、しばらく大画面でTVを見ながら待つこと15分ぐらい・・・ようやくぷぅ先生登場
もう夜になっているというのに、疲れも見せず雑談を交えながらてきぱきとチェックをしてくれました

ときおり4Dも見せていただき、初期ドックよりも顔つきがはっきりとわかって感動
鼻と口元が夫似だと言われました
血流や心臓などの臓器の状態、手足の大きさや羊水の量、子宮頚管の長さもチェックしてもらいました。

2へ続きます

15w 妊婦健診

血液検査も終了し、今回からやっと通常の妊婦健診の流れになるということで・・・

私の受診している産婦人科では、①受付→②尿検査→③セルフ血圧測定&体重測定→④助産師による腹囲・子宮低長測定&保健指導→⑤エコー→⑥内診→⑦診察という流れになっています。

保健指導では、早速体重のお話が・・・
つわりで体重が3キロ減ったので、多少増えても大丈夫だろうと思ってたら、減った体重から7~8キロ増が理想なんだとか・・・増えすぎないように気をつけないと

今回から始めての経腹エコーでドキドキしてたら、動いている姿が見えて一安心
技師の方に頭の幅とか、頭臀長とか、太ももの長さを測ってもらい、気になっていた性別をきいてみると、おまたの間を見てくれて、なにやらついてるのがはっきり見えた(笑)
たぶん男の子でしょうとのことでした~

エコーが経腹になったので、内診は一瞬で終了!
血液検査の結果も以上なしでヨカッタ・・・

健診の合間に産婦人科でやってる両親教室の予約をファイルに書くのだが、10月の回がほとんど埋まっていてびっくりした
ギリギリセーフで、月に1度しかないし、総合病院で人数多いのかな~と思った。
そういや自治体の育児セミナー、1度申し込んだけど抽選で外れたので、来月はいけるといいな~
プロフィール

ふわふわカエル

Author:ふわふわカエル
妊娠中のできごとなど、なるべくお役に立ちそうな記事をUPしていこうと思います☆
最近全然更新できてなかったのですが、産休に入りましたのでまたぼちぼちUPしていきます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
クリックお願いします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
